明鏡止水

割とちゃんとまとめた感想とぐちゃぐちゃの私信

133950円


なんか夜中のテンションでブログ更新してツイートしたら起きたらいいねされまくってしまってビビり散らかしたね。ツイ消ししたね。メンヘラの得意技、ツイ消し。


メンヘラだけどまあそういうのは仕方ない。最近はスピリチュアルとか過信してないけど好きだから神社に行ったりしてるよ。だからできるだけポジティブにしてネガティブな発言はやめたいなって思ってるんだけども、ポジティブなときの自分が好きかと言われるとなんかそれも違う気がしてしまう。どうしても、調子乗ってるなとかそういう感じに思われたくないもん。


一月は帰省していて、帰ってきたら結構体調が良くなってて地元に戻りたくなってしまった。でもたまに一人暮らししてないと死んでしまうよ。どうしたらいいんだい。まじで12月って毎年体調崩すんだよ。メンタル病みまくるんだよね。なんでなんだろう。去年末チック出てたのほんとウケるんだけど。今はほぼ治ってる。


まあ就活終わり、卒論終わり、報告会も終わったからだいぶ体調良くなった気がする。一月末にずっと喉に違和感があってあ、これ陽性かもなって思った。やばすぎマンだけど熱ないし喉の痛みもないのでとりあえず放置してたら金曜に頭痛が爆発。土曜の朝起きても治らないので仕事休んで療養した。でも痛み止め飲んで横になったらすぐ治ったからまじで気圧によるものかもしれん。


頭痛とか喉の痛み、かゆみ、そんなんこの時期毎回あるだろ!熱のあるなししか判断にならねぇな、結局だよ。


せっかく落ち着いたと思ったのにダメだね、あと少しで仕事始まるから最後に遊びたいんだけど普通に仕事しないとお金ないから仕事しなきゃいけなくてだめだね。家賃もあるし、学費も今年は自分で払うんだ。10万ちょっとだけどさ。


学費の話なんだけど今までの学費はどうしてたかってっと親戚が払ってくれてた。祖父の妹さん夫婦。昔からよくしてくれてた。お金すごいもってんだけどお子さんいないからって大学行きたいと言う気持ちを汲んで出資してくれた。ありがたいことに学費にプラスして家賃、最低限の生活費まで出してもらっていた。やばすぎるね。あと光熱費とか教科書とかの諸経費は親だった。


そんなんでまあバイトしなくても最低限の生活ができるようになってて大学1年目はほぼ働いてなかったんだ。これがあれか生活保護ってやつか。


元々私は地元近くの国立大を目指していた。なんでかってっと高校の先生になりたかったから。そのとき憧れてた先生の母校だったことと、教育に強い学校だったことからそこに行きたかった。


3年の夏にその近くの第二希望の大学のオープンキャンパス企画が学校であってバスで集団で行ってきた。第一希望の大学はそういうのなかったからパッパに車出してクレメンスしたら母親に反対された。


そのとき初めて知ったんだけどうちは県外出ちゃダメのあれだったらしい。はよいえよ。一年の時からその大学目指しとんやぞこっちは。


そんなとき祖母宅に行ったら母親が祖母と話してて進路について「この子どうするんやろねー考えとんやろかー」って感じで言ってるの聞いてちょっとキてしまった。


私は一年の頃から教員志望で上記の理由で行きたい大学も決まってて、そこに向かって勉強してきてて、オープンキャンパス行く言うてるのに!オープンキャンパス反対されてやる気なくなってるところにこの発言である。ブチギレ。


いや、決まってるやん、そっちが反対してるだけやん!wって言ったんだけどそこから言い合いになった。


私的には行きたい大学にきちんと理由もあり、地元の大学より上を目指したい。仮に地元の大学に行くにしても、それより上の方目指してたら確実に行けるんだから目標は上にしておくにこしたことない。お金に関しては奨学金をもらうつもりでいる。バイト先も大学の近くに飲食店があるってことを聞いていて、そのへんでバイトして生活費を稼ぐ予定。引越しのときはお金がないからそのときだけおかねをだしてくれ、それはまぁバイトなんかで返すから。という言い分であった。


母親はとにかく県外はだめの一点張り。お金は関係ない。とのこと。オープンキャンパスなんかに行くとそこに行きたくなるからダメなんだって。でも第二希望のオープンキャンパスは行ってよかった理由はよくわからないけど、それは学校で行くやつだからオッケーみたいな意味わからん理由。


理由を言ってくれれば納得できるかもしれないが、全く理由を言わない。ずっと水掛け論みたいになってイライラしたので、わかっててなんか向こうがキレるようなことを言ってしまった。


そしたら案の定キレて母が祖母家を出てった。そのあと日帰りで実家に戻る予定だったけど、ばあちゃんが泊まってく?って言ってくれた。でも私は勉強したいので帰りたいって言った。帰りの車の中でめちゃくちゃ気まずかった。運転してくれた父親には申し訳ないと思ったけど、こういうときの母親がどうしようもないのを知ってるから父親は私の味方をしてくれるわけでもないのが嫌だった。私の言ってることのほうが合ってるのは多分みんなわかってくれてた。


そのブチギレ事件からしばらくして父親がオープンキャンパス行ってもいいよ、車出すよって言ってくれたんだけど、私もそれならなんであのときオッケーじゃなかったんだ、となって意地でも行かなかった。絶対行ってやらねぇ!!って言って断った。行きたかったな。


そこからモチベーション下がって夏休みはだらけてたんだけどそこからしばらくして学校から帰ると母親が「北海道でもどこでも好きな大学に行きな」と言ってきた。誰かが母親の中身だけ取り替えたかと思った。別に北海道の大学いこうかなーっていうのは冗談でよく言ってただけで本気ではなかったんだけど。札幌演劇見たいから言ってただけだ。



私は「私立でもいいの?」というといいという。いよいよ母親がおかしくなったと思ったら、先述したように親戚が出資してくると言う話だった。感謝しろよ、と言われたけど元々奨学金で行くつもりで説明会とかも行ってたからかなり拍子抜けした。そこから奨学金の説明会に行くのをやめた。


結局地元の大学も受けれなくて(私立はいけただろうけど)それより低い大学受けないといけなくなったのはほんと悲しいんだけど。


これがかなりの母親との喧嘩。未だに何も間違ってるとは思えず、死別した今でもこういう話のつかないところや感情でしか物を言えないところは好きになれないでいる。自分が完全に論理型なんだなと思い知らされる。


親戚はそれでお金出してくれてて、いい老人ホーム的なところに入った。行ったことあるけどほぼマンションだった。おばさんはパーキンソン病だったからどんどん身体悪くなってた。2019年の年末、転倒かなんかで31日に高校の近くの病院に入院していて見舞いに行った。そのときおばさんとおじさんに高校で教育実習行くんだと話をした。


おじさんは大学行きたかったけど経済的な理由で行けずに高卒公務員(めちゃすごい)だったから大学に行きたいと言う気持ちを汲んでくれたのだという。


そんなんでそのあと母親亡くなったのもあってメンタル病んで休学留年してて、休学はし放題だからしばらく休んで好きなことしてみようかななんて思ってたときにまた父親と喧嘩になったのが、一年でとにかく卒業はしろってことだった。退学も考えたんだけどそれもお金出してもらってる以上はダメってことだった。


個人的には別に4年間ほとんどちゃんと単位とったし必要な勉強はさせてもらった。学位が必要なわけじゃないから勉強できたことでいいだろってことだったけど、それは譲ってくれなかった。世間はそうは見てはくれないだろって感じで、言ってることは最もだけど世間体で決められるのとかとても嫌だったんだよね。


大卒の年なのに扶養に入ってたらなんたらかんたらとか。ほんとに世間体でしか見てないなってなってちょっとキレた。これに関しては申し訳ないとは思うけど、退学してやることやったろくらいの気持ちはあった。ダメなら死んだらいいやって思ってたんでね。


まあなんだかんだで卒業できそうだよ、っていうことなんですが。


2021年に入っておばさんが亡くなった。東京にいたから葬儀とかも全く出られなかったんだけど、お金稼いでたのはおじさんの方とはいえ、結局卒業報告もできないまま、なんもできず、あの2019年末の見舞いから一度も会えることなく亡くなってしまった。なんかものすごく申し訳ない気分だった。それがなくても思ってたけど、とりあえず卒業はしよう、と思った。


もうすぐ母親の三周忌なので実家に帰る予定だったんだけどこんな状況下なので帰れないかもしれない、困ったなぁ。


とりあえず卒業できたら、いやできなくてもなんだけど13万くらい学費を追加で払わなくちゃいけないのです。それは実は学費免除をしてもらう予定で、早くから毎日お知らせを待っていたんだけど、全くなかった。今回遅いのかなーと思ってたら掲載ページが違ったらしく申し込み期限が終わっていたんだ。詰んだ。ほんとは払わなくていいかもしれなかった13万くらいつらすぎるが、自分のせいなので払おうと思います。