明鏡止水

割とちゃんとまとめた感想とぐちゃぐちゃの私信

いつか金の靴下を履かせてやる


わたしは今某所のテラスにいる。


時刻は朝の830分ごろ。


なんでこんなところにいるかと言うと仕事である。


仕事ならばなぜオフィスや店にいないかというとまだ出勤時間ではないからである。


わたしは早くに出勤するとここで時間を潰している。少し暑いが、まだ朝は涼しく、東京の風とは思えないくらい澄んでいて気持ちがいい。ウグイスも鳴いている。


でも実際地元の朝を思い出すとそんなに澄んでない気がしてきた。こんな大都会の真ん中で空気が綺麗なわけなかった、さっきのやつは撤回する。


4月から新卒社会人を始めてもうすぐ1ヶ月となる。社会人みたいな顔をしているが、まだゴールデンウィークを越えないと本物の社会人にはなれていないと思う。


大学では4月になるとめちゃくちゃ食堂混むんだけど、ゴールデンウィークを越えると急に人が減る。


きっと大学生もあそこを越えてきちんと通学してこそ本当の大学生になれるのだと思う。


そんな感じでわたしもまだ新社会人としては未熟なわけだ。


そもそもなんで就職したかというと、1年間お笑いやってきて、まだ仕事せず続けていけるほど自分に自信もないし、才能もないことに気づいてしまったからだ。


まあお笑いは楽しいから解散するまでは頑張るし、解散してからも社会人同士で組んで趣味でちょっとやろうかなーくらいの感じだった。


でもそんななかでまた別のコンビとして活動するようになりました。


それで3月は猛烈に就職を後悔した。もう一年頑張ってもよかったかな、と。お笑いってこんな楽しいんだ、と。これ仕事の時間死ぬほどネタ書きたいよ、もったいないなーと。


主にネタ合わせが苦じゃなくなり、ライブに出たいと積極的に思うようになった。あとはネタを書くのがより楽しくなって、書き方が少しずつわかってきたこと。


あとちょっとベクトルが違うけど、ピンネタもやり始めたことで「さいあくピンになってもピンでも続けられるかー」っていう安心感もあり、今のコンビでうまくいかなくてもなんとかなるかなとは思える。


仕事もしてるので収入源もあり、楽しみつつ楽な気持ちでできている。


元々売れたいとかいう気持ちはなかったのだけど、仕事始めたのと今のコンビ組んでからはとてつもなく売れたいとか思う。


正直仕事始まる前から辞めたくて仕方なかった。今もめちゃくちゃ辞めてーと思いながら出勤しておる。


まあ別に仕事がしんどいとかじゃないの、まだ研修だしそんなしんどくない。多分仕事始まったらもう少しはしんどくなるけど定時では帰れそうだし土日祝休みだからそれでいいの。


単純に今が楽しいから、続けてたらよかったなって思ったのです。


でもすぐには辞めません。なぜなら一年は仕事しておくと今後の役に立つだろうからです。


それもあるけど社会人しながらでもめちゃくちゃお笑いできたらすげーなって思うんですよ。


社会人で兼業で、ネタも面白くて結果も出したらめちゃくちゃ最強のアマチュア芸人になれる。


そんな奴が社会人やめたら神になっちゃうじゃん!!


っていうわけでふつうに働いたことねーやつとか、働いてねーやつとかに社会人というハンデを背負って勝ちに行きたいので一年はやめません。仕事してて金あるのにお笑いやってて金ないやつら全員殺してやる。そんな気持ちです。


あと単純にわたしが仕事してることで相方に迷惑かけたくないのでいっぱい練習したいし、いっぱいライブ出たいし、いっぱいネタ書きます。


だから社会人やってるなら応援しなくていいかって思ってる人がもしいたら、そんなに力入れてないのかなって思ってる人がもしいましたら、逆ぅ!!って言います。


去年より頑張るし、去年より楽しいし、去年よりかけてます。


そんなわけで、まだコンビ組んでませんが、ユニットとしてがんばるので今まで以上に頑張るので。今まで以上に応援していただきたいと思います。既に応援してくださってた皆様とか、面白いよって言ってくださる皆様とか、今の相方とか、みなさまに感謝しかない、全員に土下座して回りたい。ありがとう。