明鏡止水

割とちゃんとまとめた感想とぐちゃぐちゃの私信

頑張っても頑張っても報われないんだけど、ウケる


どうも、東京に来て7キロ痩せた舟岡です。


んーなんか舟岡桜と改名しました。芸名の方です。さくらんさくらんのままなのでいつまでも錯乱し続けます。そんなわけで、なんと呼んでくださっても結構ですが、本名だけは言わない約束だぞ!


そもそもなぜ本名を出していないかのお話ですが、もともとはバイト先に怒られると思って芸名を使っておりました。


勝手なイメージでバイト先にお笑いをやっているというと信用できないイメージになり、いつしか辞めさせられてしまうのではないか、そう思っていたのです。


なので私はめちゃくちゃ真面目に仕事しました。週5とかで入り、ほぼ遅刻もせず(1分単位だとしてた)一生懸命に仕事をしました。


コミュニケーションも苦手かもしれませんが、割といろんな人と仲良くなり、80代のおばあちゃんから10代の大学生まで、いろんな人と仲良くなりました。


こういう仕事上の上辺コミュニケーションは得意です。なので仕事以外ではほとんどお話しませんが、仕事は円滑に進みます。するするです。


そんなんで頑張ってたわけですが、ご一緒した芸人さんのTwitterを見ると、同じような職場で働いてる方もいらっしゃいました。ああ、いいんだ、と思いました。


そんで夏休みにかなり長く勤務しており、職員の方と話した時になんとなく「ぼかぁ舞台関係のことをしたいんだよなぁ」とボカしてボカして説明しましたら、かなり応援スタンスでした。ああ、いいんだ、と思いました。


でもめちゃくちゃ真面目に働きすぎたので今更お笑いをやってるとか言えません。誰も信じてくれなさそうなくらい真面目にやってきました。話しかけにくいくらい真面目に働いてしまったので、自分から話しかけなくてはなかなかコミュニケーションがとれません。


秋になり、お勉強を頑張るためにライブをセーブし始めた頃、もしかして就職してもいいのかもな、などと思いました。そう至る経緯には様々ありました。それはもうさまざまでした。


そんなわけで11月にして新卒、就職活動を始めてみました。バイト先の先輩職員さんが、うちで働いてみないか?と言ってくださり、私は責任者の方に相談しました。そうすると新卒採用受けてみれば、となりなんだかんだで面接になりました。


私は昨年就職活動をしており、ありがたいことに内定まで頂きましたので、就活の経験はありますが、かれこれ1年ぶり以上の就職活動です。


正直他の職員さんも応援してくださっており、誰でもいけるよ!って感じだったので軽い気持ちで面接をし、面接後も合否とかなく最終面接に上げてもらいました。早かったからやる前から結果はもう既に決まっていたのかもしれません。


最終面接は対面です。久々の対面面接。緊張します。最終面接ではどんなことを聞かれるのか電車の中でシミュレーションし、いざ。


いざ、対面してみるとなんか思ってたのと違います。今までは若くて可愛い女性が優しく対応してくださっていましたが、今回の方はおじさんです。


しかもなんか最初からおかしい。

「他受けないの?」「結構時期も時期だけど」

みたいな感じから入り

「向こうの大学に在学中でこっちきてんの?」

という私の意味のわからん経歴について深掘り

「舞台出てなにやってんの?」

という隠し続けていた部分もついてきてもうきかないで!!!全部きかないで!!ってなりました。


ガクチカとか、そういう、そういうことはちゃんと準備しておりましたが、そこらへんにメスを入れられるとは思っておらず、しかもあまりいい反応をもらえないためどんどん緊張していきます。


1時間程度必要と聞いて準備してきたのに30分で終わり、帰されました。あれ、おかしいぞ。


なんか最初からずっとダメな感じがしており、最初の受け答え失敗したけどまあ1時間あるし次々!と思ってたらそのあとほぼ質問はありませんでした。早くない?決めつけるの早くない?


もうその帰りから落ち込みまくって、これはダメだと思いました。そこからなんかお酒飲む機会が多く、そのたびに浴びるように飲みました。あびる優です。


このあいだふつうに落ちた旨のメールが来ました。前日、責任者さんとすれ違ったときになんか長い表情をされた気がして、そこから胸騒ぎがすごく、顔の引きつりがとまりませんでしたが、案の定でした。


わかっていたのですが、めちゃくちゃショックでした。正直うちの会社めちゃくちゃ給料も低いし、そんないい会社とかじゃないんです(失礼)そんななのに落ちちゃったっていう。


資格なしではできない仕事ですが、資格なしで受かってる先輩もいるのに、バリバリの資格持ちの私が落ちました。


バイトやってるので経験もありますし、バイト先では割と信頼して色々仕事任せてもらえてる方だと思います。半年かなり頑張りました。


就活にしても色んな人が応援しますと言ってくれ、大丈夫です大丈夫です、みたいな感じで受かるの決まってるけどとりあえず頑張っち!みたいなテンションで送られて、落ちました。


え、これ次からバイトどういう気持ちでやったらいいの?気まずすぎでは?


責任者さんはきっと知ってるだろうと思ってますが、相談してた先輩職員さんにはまだ言えてない。言わなきゃだよなぁ。他の職員さんもなぜか知ってたりして「受けるの?」みたいなこと言われたりしてて、これ誰が知ってて誰が知らないんだ?どんな人狼ゲームだ?


元々就職するつもりなく活動していたんですが、就職してるのも面白いかなとか思ってて、まあ仕事決まっても活動は続けようなんて思ってましたが(許可済み)こんな感じで幕引きになるとは思わず、ここ最近またあびる優したいのをぐっと堪え、サボり倒してます。


全然卒論やる気にならず、だって別にもう卒業する意味ないじゃないか。卒業しなくても一緒なんだけど。バイトも気まずいから行きにくくなってしまったし、どういう顔で行けばいいんだ。


楽しかった仕事さえもなんかしんどくなり、頑張ろうと思っていた卒論もやりたくなくなり、高校生の時全くできなかったニキビが1ヶ月ほどずっと消えません。助けてください。


あとは、なんか目がかゆいです。



まあ仕方ないね、だめならバイト来年も続けるつもりだったけどなんか向いてないってなってやり続けるのもしんどいから他の場所探そうかなぁと思ってます。


まああと就職もまだ少し考えてみてます。これ以上は傷を負いたくないが。


卒論も明日(本日)指導予定なのに資料を全く送らず、あんまり進めもせずにこの時間にこれを書いておるおばかちゃんなわけです。病むと急にめんどくさくなるよねー。


最近ずっと日記つけてたけどしんどい事書きたくなさすぎて滞っています。このありあまる無言で察してくれ、未来の自分よ。


改名したのもまあ仕事に影響ないようにと思ってのことだったのですが、もうこれなら本名でいいじゃんと思ってもきました。本名は匿名性が低い名前なので使ってない感じです。あと舟岡桜はなんか画数も良いらしいので、これにしました。由来はちゃんとあります。こっそり、母親の旧姓から頂きました。なんか、本名より珍しいらしい。より匿名性低くしてどうするよ。まあ本名じゃないし、旧姓もそのまま使ってるわけじゃないからいいか。でもその、ちょっとを変えたらより珍しい苗字になってしまいました。うけぴ。


こないだ名乗る機会があり、舟岡です、というのとてもなんか変な気持ちでした。舟岡ではないので。


本名が気に入ってるので使いたいのですが、それはまあもうちょい売れたらにします。それまでは本名は非公開でお願いしますだぞ。


あと冒頭7キロやせたのはかなり前からなので最近のことではありません。上京してすぐです。


食べてないわけじゃないのですが一向に太りません、なぜですか。別にガリガリとかではないので自慢とかでもないのですが、去年履いてたズボンが緩すぎて隙間に拳が何個も入ってしまいます。ベルトとか安全ピンで応急措置をしています。


痩せたのは体重的に別にそんなに問題ないのですが、私は足が太くて足はそのままなんです。じゃあどこが減ったんだ、おい。もちろん腹もそうだが、まあ、多分、そういうことですよ。返せーーーー!!!!


いやもう本当に泣きそう。早く明日用に卒論仕上げろ。げろげろ。



追伸

そんなんだけどこないだの同期ライブとても楽しめたし、面白かったって名前出していただけたので嬉しかったぞ!これからもっとエゴサたくさんするぞ!ひっかかるようになればよきですねぇ。