明鏡止水

割とちゃんとまとめた感想とぐちゃぐちゃの私信

断食じいさん


もうすぐ15時となる。ちょい早いけど。


昨日最後に飯を食ったのが15時半、あれ?24時間断食じいさんじゃん。


別に食欲がないとかお腹空かないとかそういうことはない。お腹空いてるし食欲もありまくる。


ただ仕事が決まらないのだ。バイト探してるんだけど全然決まらない。落ちるとかではなくてそもそも面接までいかない。


連絡は来るけど遅い、ゆえにまだ何も決まらない。


わたしはバイトをいくつか掛け持ちしようと思っているので一つが決まらないと次に応募できない。もう待ちかねて2つ目に応募したけど。


働かざる者食うべからずとはよく言ったもので、働いてないと食べてることに罪悪感湧いてくる。


というのもこっちにきてから家賃は上がり、光熱費も自分で払っていくことになっている。しかし仕送りなどない。そして仕事もない。このままだといずれ家に住めなくなる。そんなわけで仕事決まるまではダイエットと称してできるだけ食べない。


元々太ってるように見られないが昨年は割と太った。リアルに4キロくらい太っているけど誰にも気づかれなかった。友達がいないからだと思われるかもしれないが友達はいる。少ないけど。太っても痩せても誰にも気付かれない。いいのか悪いのかわからない。わたしは人には軽率に太った?とか地獄のいいともみたいな感じで聞くけど。まあそれは私にもきいてくれということなのだが、まじでわからん、どうでもいいみたいな感じでいわれる。太ってもないのに太ったぁ〜っていうクソ女みたいに思われる。こちとらきちんと数値で見てるのに。


それもこれも行き当たりばったりの東京進出だから仕方ない。お金なくて食えないより、お金あるけどセーブしてる方がなんか心持ち安心するのでお金なくなる前にセーブする。


とはいえ前にも書いたように昨年はどこにも行かず仕事はがむしゃらにやっていた。給付金の申請などもしてなんだかんだでまあまあのお金を貯めた。東京に来ることで親戚に餞別とかもらったりして、そんなんで本当はしばらくは暮らしていけそうなので、とりためたおみやさんや西村京太郎トラベルミステリーや世直し公務員ザ交渉人やタクシードライバーの推理日誌やらを見ていればなんなら一年くらいヒッキーでなんとかなるかもしれない。それくらいとりだめてる。


なんだかんだ卒論をすすめたり漢検に向けて勉強したりしている。趣味だからいいんだけど思っている以上にあほぽんたらなのでめちゃくちゃ不安。


最近はスターウォーズを見終わった1-6までですが。


懐かしいところもあったけどやはり月日が経つと忘れるものだなと。あとあれ3で終わるとバッドエンド的な終わり方になるよな、って考えたらめちゃ良でした。


まあとにかく仕事決めて飯を食いたいです。


とかいいつつこないだ買い物に行ったのでハンバーグをつくりだめます。