明鏡止水

割とちゃんとまとめた感想とぐちゃぐちゃの私信

ユニヴァーサル味噌汁 感想

二人のあまのじゃく

ほっこり、ダントツのほっこりだった。ヘラジカがめっちゃ好き。逆言うって話私も書いたことあるんだけどもう全然違った、すごい嫌な感じになっちゃったからほっこりにできるようになりたいと思った。今回は見てる方もちょっと恥ずかしくなるくらいほんわかで素敵なお話だった。このお話は特に純粋に2人ともがすごく可愛いから好きになっちゃう。


雇われスナイパー

スナイパー黒づくめの浦井さんかっこいかった。平井さんのクソダサ服のキャラクターはみんな好き、すごい変だけどとても愛らしい。あつくて止められなかったところがとても好きだった。殺されそうになっててそのうえで嫌だけど撃たれたのに止めれなくてごめんよっていえるのすごいいい子なんだなって思った。でも最後あなたも自由だよっていうのを早くしたのは照れなのかなぁと思った。人間っぽくない彼の人間らしさなのかなぁと。正直一番好きかもしれない、一番お笑いっぽくて軽くて何回でも見たくなる。


るすでん

平井さんのクセ強いキャラのワードで攻めてくるかんじとても好き。それで浦井さんのさちえさんとのときの表現力の高さがほんとにすごかった。ちゃんともう一人いたもん。個人的に再婚に対しては色々考えちゃうところがあるんだけど、最後受け入れてはくれたものの完全に母親として受け入れきらないところがとてもリアルで良かった。あんまり無理にハッピーエンドにもってかれたらしんどいなぁと思いながら見てたりして、最後までまだまし、なのが見てる側としても受け入れやすかった。ほんとこれも個人的にの話だけど、最後の2だな、って言う確認は浦井さんの表現力の高さなら言葉にしなくても伝わったんじゃないかなって思う。何度も見てたらわからない人もいるだろうから確認したほうがいいのかもしれないし、あえて言うことでそこらへんからコメディに帰ってくることを予期させるので悪くはないかもなどと思い始めてるけど、個人的にはないほうが好きかな〜と思った。まりこちゃんが父親側についたのとかも母親があんまりいい人じゃなかったのかな、でも好きなんだろうな。もしかしたら亡くなってしまったのかな、とか色々考えてしまった。そこをはっきり言わないで想像させるのほんと。こう言う説明しすぎないのが私は好きなのかもしれない。父娘ネタはしんどいけどとても好き。


マンネリ友達

そろそろ平井さんのキャラ変が激しくて目がバグってくる。私も一緒にいたら喋りたい人だからとてもわかる。最近の子はみんなで話もせずスマホいじるために集まっていてWi-Fiのある場所を探しているって聞いたからほんとにこういう状態は多いのかなぁと思った。絶対この平井さんの田中くんと喋ってたら楽しいだろうからもっと会話してほしいし、なんなら私が会話したいと思う。ずっと2人でお話ししてるだけでほんとに癒されるし面白いしとても好きだった。


引越しの日

最初あまりにも二人すぎてあー浦井さんもうすぐ子ども生まれるんやーって思ってしまうほどすんなり入ってきた。違った。お父さんが顎触ってるときはなんか照れてたり、居心地悪い感じなのかな。息子に対しての愛情の表れた仕草のような感じ。あと浦井さんが提案したという最後のエンドロールの演出めちゃくちゃ好きだった、素敵。広瀬すずのイメージはわからないけど。配信でやるならそれならではの演出があるとそれだけでとても捗る気がする。あとは最後の振り返ってからの暗転からの音楽流れるタイミングがこの世で一番好きな終わり方だったかもしれない、天才だった。伝わるかわからないけどepoch square TVの最後の部屋でバナナマンの日村さんが電気消して終わるときの感じを思い出した。ウレロとか。あれと同じくらい好きです。


全体

今回はほっこり感強かった気がする。無観客で笑いが入らないのもあって、もちろん面白かったけどいつもより落ち着いて見られた。物足りない気がしていたけど何回も見ているとそこに味噌汁感が出ていた気もするのでこれはこれでアリなのかもしれないとも思った。でも個人的にはやっぱり観客入れた配信が見たかったところもある。というか、チケットとってたので生で見たかったというのもあるけど。まあそれは仕方がない。初めて男性ブランコの単独を見に行けると思って、1年以上ぶりに生の舞台を見られると思ってめっちゃ楽しみにしてたから悲しいけど、もし配信なかったら延期はせずお蔵入りにしてたと言うお話を聞いて、ほんとにこれを見られて良かったという気持ちでしかない。前回でかなり燃え尽きたので今年は単独控えるつもりだったというのも聞いてて、単独大好きおじさん的にはやって欲しいなぁと思ったので、やっぱりやろう!ってなって下さって本当に感謝。次こそはちゃんと生で見に行きたい。払い戻しするときのつらさよ。私の吉本の劇場バージンは男性ブランコの単独に捧げると決めてしまった気がする。今さら別の男のとこになんていけないもん。視界パープルにして待ってる。