明鏡止水

割とちゃんとまとめた感想とぐちゃぐちゃの私信

曾遊の地、札幌


前回書いた記憶もあまりないのですが近況報告。


アルバイト詰めすぎて死ぬかと思った。


私もは金縛り持ちなので中学生のときから金縛りによくあいます。


前に話したことありますが初めてあったときが私の上に乗った女の人が「死ね死ね」って言ってて怖すぎて親の布団に潜り込みました。


1人で寝れなくなったのはあれ以来ないくらい怖かった。


でもそれからは慣れるもんで、1人で寝てて向こうに人がいても乗ってても「はいはい幻覚幻覚」って感じになり寝れるようになりました。


息ができなくなる感覚だけしんどいけど、もうほっといたら寝れちゃいます。


たまに学校で居眠りしてるときも起こったりとかしてね、びっくりしちゃう。


元々小さい頃から寝つきが悪かったので睡眠障害的な自覚はあったのですが。


そんなんですがストレスが大きかったはずのここら一年あんまり金縛りの記憶がない。


記憶がないだけでそういえば昨日なったな、ってときもよくあるんですけども。


こないだ風邪と花粉症の奇跡のコラボのときに寝ようとしたら息が止まる!ってなって寝れない、しんどくてめちゃくちゃ眠いのに、っていうのを繰り返していてどれだけ鼻が詰まってるんだ、と思いました。


普段いびきかかない人なのですが、実際太ってなくても花粉症とか鼻炎で睡眠時無呼吸症候群になることもあるとかで。うわーなんだ鼻炎持ちで長いし鼻詰まりひどいときもっとひどいけど、なんだろう、風邪のせいか、風邪ってこえーなって思ってました。


でも後で調べてみたらば、それストレスなんじゃないかと。


そういえば金縛りのときも息止まった感覚するな、そういえば金縛り持ちだな、って思いだしたわけです。


アルバイトがな、アルバイトが詰まっていてな、ストレスだったと思うんじゃよ羅生門感)


短期だったので頑張って詰めてやり切りましたけど、ほんとだめでした。


男性上司(老害除く)は割と得意なのですが、女性恐怖症なゆえに年上の気が強いタイプの女性がダメすぎてストレスマックスでした。


しかも途中から入ったバイトなものだから疎外感疎外感。こういうバンドありそう、ないか。


あとそもそもスーパーで一年働いてレジ嫌になって辞めたのになんでまたレジを打ってるんだ、しかもあのときですら自動レジ(お釣りが勝手に出てくるやつ)なのに手動で


まあお金が合わないとかめちゃくちゃ。誰のせいかもわからないから初心者の私疑われてる、気がする。私ではないとも言い切れない。


私がレジで入ったときベテランの人が2人こっち向いて喋ってるのあれ私の悪口かなぁとか思ってまう、こんなん統合失調なっちゃうよ!


初めて一人で一日レジもったとき一円の誤差って言われたけど初めてでこれなら許されてよくないですか?だめですか、こわすぎです。


あのほんと私メンタルが童貞なので可愛い女の人の前だと緊張しちゃうし、チョロいし、カッコつけちゃうし、逆に気の強いタイプの女の人の前だと萎縮しちゃうんですよええ。


まあ全部終わったのでとりあえず最近は寝れてます。風邪もストレスも引いたけど、やっぱり花粉症だけは残る。高知にいる間は山が近いのでしんどいです。松山でもまあまあだったけど、よりきつい気はしますね。あんま変わらないのかな。


大阪に遊びに行ったときはズビズビが楽だった記憶があります。やっぱ森林面積がちがーからね。高知なんてほぼ森なんだから。都会は都会で花粉すごいとか言いますけど、ほんとなんですかね、都会に行けば楽になると思ってる。


やっとアルバイト終わって落ち着いて、だと思えば引越し作業でバタバタ。家決めたり家断られたり、見積もって見積もられて、飲まれて飲んで。


だいぶめげてたんですががんばります。


来年はとりあえずフリーターかなぁ、なんか仕事ないとはいいつつも都会なのでいろいろありそうで、時間の融通もきくのでなんだかんだいろいろやってみようとおもいます。時給も高いしちょっと楽しみです。


忙しいけど今の仕事中ならこうして文字を紡ぐ余裕はあるのでありがてぇ。


あとさっきからよく着信かかってくるけど土日休みの人の感覚で私に電話かけてくる業者やめろ。私は平日の昼間暇マンだ、その時間にかけろ、みんなが休んでる時に仕事してるんだから。


うちは親も土日休みの仕事してなかったから学校以外で土日休みの感覚がわからんまま育っているのよ。


でも今日から3連勤だよ。不定休。短期かけもち。でも短期でいろんなことできるのが割と楽しいです。こないだはじめて交通量調査ってやつもやった。割と飽きっぽいので同じだと飽きちゃう反面新しい環境に馴染むのはめんどくせぇ。いやお前の性格が一番めんどくせぇよっていう。

 



わたしは世界で一番自分が可哀想って思ってるんだけど世間が厳しすぎて萎えてる。甘えてんなって思った人は、わかんない、わかんないんだけど甘酒に漬けこんでやるからな。


バイトがどれくらい詰まっていたかというと2月は3日しか休みがなかったくらい。28日あるんぞ、しかも誕生月ぞ?誕生日も仕事してた。


あと3日間授業で仕事できなかった日はあったけどあれはもう家に一日中くくりつけられてるみたいなもんなんで、休みではなくて監禁です。3日の休みも1日はバタバタしてました。


そんなんでストレスでネミーのにネレネー山脈してたら3月。ちなみに125日から37日の期間で休み4日だったんだからね。ぷんぷん。


7日の仕事ラッシュおわり、帰ろうとしたら大学内に小学生がいてチェーンが外れて困ってたので自転車屋に行ったんですけど休みだからできないと言われ(道具ないみたいだし休みなもんは仕方ないんだけどね)電話貸してあげ、自転車運んであげたりしてた。


小学生曰く「いろんな人通り過ぎたけど誰も声かけてくれなかった」といふ


大学生、大学の先生、家族連れ、あと多分ほかにもいろいろ通ったけどたしかに誰も助けてはくれなかった。田舎は優しいってなー嘘だったんかね?


わたしは一応教員免許をとった端くれなので(いや卒業できないからまだもらえねんだけど)そういうのは助けるようにしてます。まあ小学校の免許は持ってねんだけどな。がはは。


まあ車椅子のひととか目の見えない人とか気がついたらちょっとしたことをしたことはありますが、まあそれもこれも自己満足なんでな。


声かければよかったって思うの嫌だし、いいことしたなってなったら気分ええからね。お礼したいんですとか言われても結局断ってる。


あとわたしがこっちきてすぐにチェーン外れたときすぐにお兄さんかおじさんか忘れたけど、声かけてくれたんよな、直しますぞい!ってな感じで。


頼もうとした瞬間に何故か直るわたしの自転車まじで空気読めない。気まずくなってしまったけどなんとなく記憶に残ってた。


あと男の子たちとはいえおじさんは子どもに声かけるの躊躇しちゃう世の中だから。女性としての利益を享受してるぶん、そういうとこはやはりね。利己的ではいけないなとおもいます。


そのあと帰ってまた物件の確認とかをしてたら楽しみにしてたはずのR-1忘れてた。だって最近は隣人の喘ぎ声で週末を察知してたのに、セックスしないんだもん。しろよ!曜日感覚狂うだろうが!


R-1出てた寺田寛明さん、高校のときからずっと好きで見てたから嬉しくて応援してたんだけどつけた時には終わってて、順位だけ最下位ってのがわかった。つらすぎかよ。最終的に最下位だったらしいけど、ほんとすごい面白いんだよ。他の人見てないからなんとも言えないけどさ。


しかもその仕事中にわたしは決まりかけた物件一つ断られてんだよ。


え、なんでこんな災厄続き?悪いことしたかね?いいことしたよね?なんなん?


ってキレてたけどまあ直接的(お礼もらえるとか)でなくても間接的(いいことしたらいいことかえってくるとか)な見返りを求めるのもまあ良くないなぁと思うのですよ。そんなに上手いこと世の中できてねえから。期待するだけ無駄。


なんで自己満足の自己犠牲自己犠牲でやっていきます。こういうバンドありそう、ないか。


翌日やっと休みだと思ったら仕事代わってくれって言われて急遽連勤増やしましたしね。まあ困ってる人がいてお金もらえるんだからそんなんやるよ、うん。


こないだも「わたし濡れたい気分なの」ばりにびしょ濡れの小学生に傘貸したりしましたから、ここ一年で私はどれだけ学内で小学生を救うんだ。


でも困った人がいたら助けるってウルトラマンコスモス世代は思うんですわな。コからはじまるウルトラマンなんて絶対ダメだろって大人になると思いながらもウルトラマンはいい教育になったのかもしれません。 


とにかく、優しい人に会ったなって記憶だけあればいいんだよ、子供なんてのはさぁ。


ちなみにnoteの方はめっちゃ考えて書いてるけどもうこっちは考えてなんてないんだからね。下ネタもバンバン言っちゃう、好きだから。でもバンはしないでね。



noteもあれだけど、私の好きな人が言ってた言葉に「俺に任せろ」って言葉があって


あ、すみませんこれは私が小学生の時に好きになった人の言葉でした。


たしか「自分は採用されるのが多い反面ボツも多い、いいもの出してる代わりにめちゃくちゃ迷惑もかけてる」的な意の話をしていたのがとても心に残っていて、だからとりあえず数打ちゃじゃないですが数出していきたいと思ってます。


教育実習で発想の授業やらせてもらっといてなんも思いつかないとか言えねえ。


あとはもう「自分は向いてないな」って思い続けるっていうのもあるんです。とても好きな心構え。一生謙虚でいてくれや、って三木道三も言ってた気がする。謙虚ってウグイスみたいだよね。それはホーホケキョか。


「驕らない」っていうのが自分の人生のテーマなので驕らないで生きていきたいとは思うのです。久しからずっていいますし。これは本当に言ってた。


まあまあ手続きつづきで大変です、手続きってなんかキツツキみたいだね、なんだこいつは、鳥好きか!いや苦手だわ!


苦手な鳥とも向き合って頑張っていきたいと思います。ながながながと読みやがったやつすごいな、よくよめたな!おめたんだよ!ありがとね!


あとタイトルも全然関係なくてごめんね!タイトルセンスなさすぎてこうなるよ!