明鏡止水

割とちゃんとまとめた感想とぐちゃぐちゃの私信

ご報告


ご報告


ワイ将は就職活動の末、内定を頂き4月から正社員として労働することとなりました。それに伴って芸人活動を引退すると見せかけ、ほどよいペースで続けていこうと思います。純情カレンセンチは残念ながら解散すると思わせ、しばらく続けてみようかと思っております。


お笑いを始める際に1年間の成果で今後の進退を考える、と決めておりました。10月まで就職する気はさらさらなく就職活動を全くしてこなかったのですが、正直なところもう一年続けていいよと自分に言える活動ではないと思ってしまいました。


解散や引退を考えていたときに、バイト先の方に声をかけていただいて一年以上ぶりに就職活動をしてみたらバイト先落ちました。その後にもう一箇所だけ受けてみようと応募したところは選考が終わっており、同業種でまた別の箇所を探し、ここが無理なら就職活動をやめようと思ったのですが、二箇所目ながら割とすんなり決まってしまいました。


元々就職したことがなくて一度くらい正社員してみたかったので良い経験だと思いお仕事を頑張りたいと思います。



と言った感じの文章をしたためました。


本垢では報告するかわかりませんが、またどこかでみなさまに報告しようと思います。なんとなくここを見ているおかしな方々だけにまずはお伝えします。


元々就職するつもりはありませんでしたが、お笑いで食ってくつもりもありませんでした。テレビ出たい欲とかもないので、舞台で活躍できるようになればという思いでした。そうなるとそれだけで食べていくことはきっと難しいです。


今は仕送りなしで頑張ってますがぎりぎりです。援助してもらう予定はありませんが、援助できる余裕もエンジョイできる余裕もございません。とってもそのひぐらしです。かなかな。


一応昨年度ヒッキーでお金使わないなのに仕送りとかもらってたり、たまに仕事に出たりしていたのでまあまあのお金が貯まりました。あとは親戚から餞別をもらうなどしました。そこは引越しと養成所の費用にするつもりでしたが、引越しは払わせてもらえなかったし、養成所行くのはやめたので貯金減らずで現在です。ここには手をつけないように生きてきましたのでほぼきたときとまんまです。


今年一年間、一生懸命でしたが、新しくファンがつくわけでもなく、応援してくれる人も離れていってしまった印象です。初期はコメントたくさんくださったりして、ライブ主催の方々からも声かけてもらったりしました。力量が至らずはずかしくも、ありがたかったです。


しかしながらそれからコメントもなくなり、ライブも上に上がれなくなったり、上位にものらないことが多々でした。そういえばお客さんも呼べていないし、新しく見てくれる人が増えるわけでもない。個人で活動しようとツイキャスとか配信、動画を作るなども少しずつ試したのですが全くうまくいかず、自分の人間的な魅力のなさをただただ痛感します。


それでも楽しければ良いと思うのですが、しんどいと思うことの方が多かったです。やはり反応がないということに楽しかったねと楽観的に言えるほど強くもありませんでした。元々メンタル回復を待たず上京した上にカウンセリングをほっぽり出して活動しておりましたゆえ、初期の頃は何もないのに泣いていることが多かったように思います。キャプテンを見て泣きすぎて丸井編から見るのをやめてしまったほどです。


舞台に立つこと自体のストレスももちろんあり、初期は緊張しながらもうまくやりくりしておりましたが、スランプに陥り胃薬を駆使して舞台に立ちました。夏前に辞めようと思い口走り、相方に高い喫茶店に連れて行かされてしまいました。夏はM-1に一生懸命になりましたが、コンビ間では価値観の違いを感じてしまいました。私が死ぬ気でM-1に向かっていたとき、相方はそうではなかったのがわかりました。これは、と解散を考え、就活を決めました。


しかして色々あり、また活動を再開しています。同じように一生懸命頑張ってはいますが、あまり状況は変わらないのかもしれません。最近は学業に専念しており、ネタを書いていなかったためまた書けるのかなという気持ちです。


いやはやまたまたマイナスなことばかりになりますが、まだまだいくらか応援してくださる皆様や、遠のいてしまったとはいえ応援してくださる皆々様には感謝申し上げます。本当に誰も見てくれない方もきっと沢山いる中で、最初にいきなり上のライブにあげてもらえるなんてのはなかなかない経験だと思います。ありがたいことこの上ありません。少しずつ力をつけているので、また上に上げて頂けるよう、頑張って参ります。


バイトや学業もありバタバタのバターでこちらは全然人様の活動に向かうことができませんで、厚かましいこと海の如しです。今後も忙しくなりそうで、きっと厚かましさに拍車がかかることでしょうが、それでも見たいなと思ってもらえるように頑張らねばならないと思う次第です。


仕事を始めるから手を抜く、というわけではなく、仕事をすることで安定して活動できるといったところを重視しております。今年も、今年で死ぬぞという気持ちをもっています。いつ死んでもいいように家に「いつ死んでも後悔はないです」という付箋を貼っています。家で倒れたとき用です。


そんなわけで倒れ死ぬ勢いですので今後とも宜しくお願いします。