明鏡止水

割とちゃんとまとめた感想とぐちゃぐちゃの私信

Happy, Don't Cry

 

日記書くって言っておいて書けなくてごめん。


でもちゃんと卒論をだいたい書き終わったので許して欲しいんだよね。いいだろう?


私は帰省をしました。4月から実に8ヶ月ぶりに帰省しました。


帰省する前はずっと帰らなきゃよかったなって帰省ブルーみたいなのに陥っていましたが、なんだかんだ「猫に会うために帰るんだ」ということで落ち着きました。


きちんと猫にお会いしました。とても嬉しいですね。猫は人よりいつ死ぬかわからない度高めだから、会える時に会っておかないとね。


あと忙しかった理由とブルーになってた理由はもうひとつありまして、それが面接でした。


前回面接に落ちたことで身体中にストレス症状が勃発、そんな自律神経失調戦争を生み出したのですが、だいぶ落ち着きました。


卒論もだいたい片付いたのと、控えていた面接が終わったからです。


面接は無事通りました。とりあえず一次ですが、次は最終なので頑張ります。帰省のため大幅に時間が空いてしまうのでそのせいでダメかもしれません。ごめんよ、こんな時期に受けた私が悪いかい?



あの時期なんであんなに身体に症状をもたらしたのだろう、と色々考えました。



きっと傷つきやすいのだと思います。



ではなぜ傷つきやすいのでしょうか。



多分自分は妄想癖があるからだ、と結論づけました。



例えば面接を受けるとなれば4月からそこで働くことを考えます。勤務先が決まっていればそこまでどうやって通勤するかとか、いつかその近くに引っ越そうかな、引っ越すならどの辺が安いかな。カモン、スーモ。この家いいな、ちょっとここ住みたいな。


みたいなことを考えているともうそこで働くかのような錯覚に陥り、現実とのギャップに耐えられなくなるのでしょう。


今回もそうなりそうです。落ちれば。


大学受験のときもそうでした。第一志望はほぼ受からないと思っていながらもその大学に通うことになったら〇〇大学〇〇学部〇〇学科卒業って書くことになるよなぁとか。山の中だから免許いるのかなぁ。バイクとかがいいのか、それだとどれくらいの値段するのかなぁ。同じ大学出身の有名人って誰だろう。あーこの人が先輩になるのかぁ。



みたいなことを考えてしまって、全然ダメだったということに耐えられなくて夜間を受けようとして止められたこともありました。ふつうに夜間でも無理だったからですが、ええ。



そういう妄想癖をやめたらいいのかなと思いながらもそこに行くことになったときのことは考えちゃいますよね。今もめちゃくちゃ考えてしまってます。なので今後収入が増えるだろうと思ってたくさんお金を使ってしまったりしました。ずっと節約してきたのに過去の自分にすみません、今後困るかもしれない未来の自分にもすみません。これで落ちたらどうしようもねえ。



まぁでも一番はバイト先落ちたからなんだけどね。めちゃくちゃ顔合わせづらくて。


ふつうに「内定出ました?」とか聞かれたので落ちましたって言いました。


皆さん優しいので私くらいショックを受けてくださって「それでも仲良くなりたいのでまたお話ししましょう」とか「(わし)さん落とすなんてうちの会社センスないな」みたいなことを言ってくださいました。


皆さんは優しいのですが、まあ私がダメダメなだけなのでいいです。給料も低いし(何回でも言う)


なのでみなさん優しいし仕事も楽しいけど、未だに行くの辛いので早くこのバイト先を辞めたいのです。そのためにも、なんて思ったりしてます。


薬のおかげかニキビはまあまあ治り、蕁麻疹も減りました。たまにチック出るのだけ治りません。なんでだよ、つらすぎるだろ。


あと書きそびれたけど咳も出てました。風邪でもアレルギーでもなくストレス性の咳でしたが、嫌な顔されるのがつらかったのでそれは本当に治ってよかったです。



最近病んでるなと思ったことがあります。


最近仕事行く時にフィッシュマンズ 聴きながら歩く(帰りも一人のときは同様)のが楽しみなのですが、うしろ姿っていう曲を聴いてまじでわかりすぎて泣きそうになってしまったときです。


夏にも一回風をあつめて聴きながらバス乗ってたら泣きそうになったんですけど。


フィッシュマンズ は色々聞くけど最近は「宇宙 日本 世田谷」以外があまり響かなくて、とにかくそのアルバムを聴いていました。簡単に言うと最後のアルバムでだいぶ暗いやつです。これ元気なときはあんまり聴かないんだけど、つらいときに聴くと染みるんだよね、OS-1みたいなことです。


つらいときに聴いてほしいけどきいたらほんと死にたくなってくるんだよね。メンタル安定してないと聴けない、でも不安定な時の方が染み染みっていう感じです。でもとにかくオススメ。


ちなみにDAYDREAM、うしろ姿、POKKA POKKAが好きです。


あとはこのアルバムには入ってないけど同時期でゆらめきIN THE AIRも。


フィッシュマンズだったらやっぱり空中キャンプとか晩年が一番有名なのでそういうとき逆張りして「ファーストアルバムが一番いいよ」とかいうやつなんですけど、私は。


実際ファーセカあたりとても好きだったんですよ、もちろん空中キャンプもめちゃくちゃ名作なのだが。


でももう最近は宇宙日本世田谷です、これ以外が入ってこないくらいこれです。そんな体調でした。



去年より元気な感じだと思われてる気がするけど体調的には去年より劇的に悪いです。教育実習の時辛すぎたけどそれでもこんなに蕁麻疹は出なかったし、ニキビもできなかった、胃薬も飲んでなかったし、咳も風邪以外でしてないし、チックなんて全く出たことなかったんだから。去年はこんなに痩せてないしな。



ただ仕事しないと生活できないので仕事してるからまあ人と会ってるし、動けてるだけです。子どもと会うときに辛い顔するわけにはいかないので割と元気な顔してるときが多いだけです。そんな感じです。


まあ元気な顔してる時間が多くて動いてるんだから元気だろっていわれたらそうかもしれない。でも、もしかしたら去年より壮絶な一年だったかもしれない。


まあでも金いらないから好きにさせてくれって言って上京してきたので好きにさせてもらいました。全てめちゃくちゃいい経験です。いつ死んでもいいなって思って、それをみんなに伝えたくて、家に「いつ死んでも後悔はないです」って書いた付箋を貼っています。


いつか家で倒れていても未練がないことを伝えたくて、ほんとに今死んでもいいよ。誰でも殺しに来てくれ。待ってるぞ。