明鏡止水

割とちゃんとまとめた感想とぐちゃぐちゃの私信

【日記】 火水木編 ー治療ー

日記オムニバス

7 火曜日 休みのパン屋

今日は朝から洗濯をして皮膚科に行った。

ニキビが凄すぎていみがわからないから。

高校のニキビ真っ盛りですらノーニキビームだったのに、今になってニキビヅラになった、とても悲しい。

なんか病院に行くのもストレスだったのが落ち着かず動きまくってしまった。首とか顔とか。

とりあえず薬もらった。治療頑張る。

仕事は今日も外準備も片付けもさせられた。こういうことはあまりないので悲しかった。なんでだろう。

帰りに傘を忘れかけたが今度こそ手に入れた。帰り降ってきたからよかった。折り畳みもってるけどね。

昨日は帰りにうまくお話しできなかったからトークテーマ考えて行ったら今日はバスで帰るとのことでぼくはトークテーマを握りしめて1人帰るのであった。

スカパラさんインスタライブ見てとても楽しく、可愛いので癒された。ありがてえ。

そのあと薬飲んだらものすごい寝てしまった、眠すぎた、とてもしんどい。

少しだけ卒論をやったけど少しだけだ本当に。

全然集中できずやる気にもならず困ってしまう。そうして違うことばかりがうかぶ。クリエイティブなのはええことやのう。

ふと夜中に友達に連絡してしまった。いつも夜中は連絡しないのにね。

私は田舎の山道くらい暗くてダメな人間なのですが、明るくいられるように気を強くもたなければならないなぁと思いました。

老いが近づいてくると思うと怖いのでもっと30で死ぬと思って生きていかなくてはいけないな。あと8年もないなうん、長いな。

8 水曜日  なんで日だ

今日は仕事終わりに責任者に話しかけられて急に来週の月水に別の事業所に行ってみない?と言われた

調べてみたら電車でも1時間程度の場所。

現在徒歩20分、バスか自転車なら10分程度。

やだな。

と思った。でももしかしてなんか面接落ちたことが関係していて、これに行くことで挽回のチャンスをくれているとかあったらどうしようと悩んだ。

帰って友人に勧められて履歴書送ったとこから連絡きててふつうに中途の募集ですっていわれた。

そんな気はしたけどとりあえず送ってみた感じだったのだけど。

ああもう就職できないのか。だったらこの要求を飲めば、もしかしたらまだ就職できる可能性が!?

いや、面接官の感じもよくなかったし、大して給料もよくないのだ、やめよう。やめるべきだ。資格職でこれはきつい。

まあ色々考えていたら不安になってきたので久々にマイナビを開くなどして就職活動みたいなことをしてみた。みてみれば既卒歓迎してるところも多く、最悪就職できなくてもなんとかなるだろあと思い断ることに決めた。すまんダス〜。

9 木曜日 傷心旅行みたいなことだ

なんか最近神社が好きだ。

近所の神社に散歩に行ったり、新宿で暇ができて神社に行ったりしていた。

ああもっと神社が欲しい。

そんなこんなで宗教に入ることになりました。

嘘です。

関東の神社といえば三峯神社!だと思う。

車がないといけないと思っていたけどよく調べてみたらあれ、割と簡単にいけちゃうではないか!ということで人間の三代欲求のひとつ神社欲を抑えきれず、私は旅立ちました。

三峯神社は埼玉県秩父市の山奥にあります。山奥というほど奥ではないかもしれませんが、現在は23区内に住んでいるのでそれはもう山奥といっていいでしょう。

6時前に起床し準備。荷物を持って電車に乗り込みます。一番安い方法で行くために少し時間がかかり、乗り換えも多いですが仕方ありません。

西武秩父駅に着くとそこからバスが出ています。そこからのバス代が一番高いです。

バスに乗り込んでからは爆睡でした。2人シートに1人乗りだったので揺れで揺れまくりました。

到着したらそこは山でした。めちゃくちゃ綺麗。

空気も心なしか綺麗な気がする。多分綺麗だ。

お参りをし、また帰りのバスに乗り込みます。

バスは1時間に一本とかしかないので乗り遅れたら最後です。

しかしバスに乗ると早速山の洗礼と言わんばかりの揺れ。山道が続くためそれが延々と続く感覚。序盤からこれもうダメだと思ったのですがもうダメでした。

吐く。やばい。無理。吐く。

「私のことはハク様と呼べ」

とりあえず持参した水筒からお茶を飲みたいのですが、下に置いてあるバッグを見ただけで吐きそうです。

とりあえず袋を、と思いましたがお守りを入れてくださったビニール袋しかありません。バチ当たりすぎだろう。

さすがに22にもなって小学校の遠足みたいにバスでハク様になりたくありません。

でももう無理だ。色が白くなるのを感じる。資生堂HAKU…

汗がすごい。ああここが少し早いけど温泉か

ドン。そんなときに大きな音がしました。

そしてバスは止まりました。助かったのか

もう死ぬってなったときの演出のように、一瞬時が止まったようでした。

なにやらバスは何かにぶつかったらしく一時停止することになりました。た、助かったぁ

安心したのか眠気が襲ってきました。冷静に考えたら事故ったあとなので寝てる場合ではないのですが、そこから眠ったおかげでとりあえずバスでハク様にならずにすみました。

温泉はとてもよかったです。ふつうによかったのでいうことがありません。しいていうなら壺湯に入っていたときに子供が

「ねぇままぁ!〇〇たちが入ってたところにちがうひとがはいってるよぉ」

と言われたことくらいですね。恥ずかしいなぁ。

岩盤浴と温泉とは3ヶ月に一回くらいは行くといいですね。実際9月にも行っていました。1人でも楽しかったです、ずっといられますし。

メンタルはわからないですが、パワースポットに行った手前元気なふりをしなくてはいけませんから頑張って気を確かにやっていきたいと思います。

温泉もなんかメンタル治る気がするのでこれできっと大丈夫だ。やる気元気岩城島はほとんど広島。ということで頑張っていきたいと思います。