明鏡止水

割とちゃんとまとめた感想とぐちゃぐちゃの私信

眠れる森のビジョビジョ


今日はてんとう虫を見つけて「てんとう虫」と言ってしまいました。ばかみたい。死にたいです。


一度「酔うとどうなりますか」という質問をされたことがありますが普段からうるさいのでそんなに変わりません。


それよりよくないのが寝起きです。


寝起きが悪く、一番ひどいときは朝起きたら知らないうちに110番に連絡しようとしていたことがあります。多分繋がってはないはず。履歴は残ってたけど。


ついでに海上保安庁にも助けを求めていました。118だそうです。その時知りました。溺れる夢でも見たのでしょうか。


目覚めたら友達に怪文書を送りつけていたり、変なツイートをしようしていたり、勝手にフォローをしてしまったこともあります。


f:id:sayu2382:20191209213853j:plain


f:id:sayu2382:20191209213916j:plain


しかし睡眠障害的なやつは結構深刻で、不眠のときもありますが、寝ようとしても金縛りなどで寝苦しいこともあります。


昔から金縛りに遭うのでそれは慣れたんですが、たまに自分の上に人が乗ってたり、「死ね」などという言葉が聞こえることもありますが、それもまあ慣れました。金縛りのときは結構そういうことあるみたいです。幻覚くらいはあくびみたいなもんです。


金縛りは本当になってもそのまま寝ちゃうし幻覚で見える怖いヤツも全部無視するのでしばらくしてからあの日遭ったかも!?というレベルです。でもひどいときは居眠りでも金縛りに遭ったりします。でもそれもまあまあよくあることです。


これはあるあるかどうかよくわかりませんが寝てるのと起きてるのの間くらいのときに見えるものとか、考えてることの整合性のとれなさが怖い。


あるときのツイートからわかるのですが

もし自分がブルボンのプチシリーズだったら、生きているかどうか確認するときにどこで脈とったらいいんだろう?心臓はどこなんだろう?

ということを本気で考えていたこともあるようです。


これはいよいよです。


高校のときは授業中のみならず、課題をやりながら寝てしまうこともあったのですが、入学して間もないとき、寝ながらやった課題を先生に提出しに行ったことを覚えています。


そのときの課題は古典で、現代語訳を書いてくるという課題でした。しかし最後の方にはもう意識がなく、それを確認しないまま提出してしまいました。


「人はみな、ははと笑いけり」


たしか、その課題の最後はこう締められていたはずです。古典の知識が全くなくてもわかりそうな文章ですし、これを訳すのはなんら問題はないはずですが、私の回答がこちら。


「ひとはみな、ははははははと手を叩いて笑いけり」


なんで手を叩いた?あとなんで笑い盛った?


収録のタイプのネタ番組か?


しかも大事な「けり」をちゃんと訳していないところも問題です。


先生は真面目に「ここはちょっとはが多いし、手を叩くとはどこにも書いてないよ」と教えてくれました。


まじで入学したての頃だったのでめちゃくちゃ恥ずかしかったです。


睡眠が本当に下手なのですが朝は基本ちゃんと起きることができるので誇っていきたいと思います。