明鏡止水

割とちゃんとまとめた感想とぐちゃぐちゃの私信

類は友を呼ぶ


皆さんは友達が「ねぇ知ってる?」って言ってきたから「おまえ豆しばか?」って言ったら怒られたことはありますか。


私はあります。


最近不用意な発言が多く、失礼だな、とか口が悪いな、とか言われることがあるので気をつけてはいます。


学校で先生に強く当たることが多いからだと思います。


ひさびさに高校のときの先生に会ったとき、敬語を使うのをふつうに忘れてしまって「友達か」って言われてしまいました。


慣れちゃってるんだから仕方ない。


あと冬、100キロくらいある札幌出身の友人が寒がってたので「◯◯さんも寒いんですね」って言ったらぶち怒られたし


こないだは「◯◯さん皮膚厚いけど痛みとか感じるんですか」って言ったらぶち怒られました。


デブいじりは海外で訴訟になった事例があった気がします。気をつけます。


いじっていたつもりではなく、純粋な興味なんですけどね。


子どもの「なんで子どもができるのー?」と同じ純粋さで「デブもさむいのー?」ってなるんですよ。


いやほんとはデブだからじゃなくて札幌出身だから、とか彼の性格とかもあるんだけど。


ということで個性的な友人の話をしましょう。


自分とその人はミスチルが好きと言うことがきっかけで中学2年生のときに仲良くなりました。


部活も同じだったのでそのときに、チバテレでしか放送されてないはずの白黒アンジャッシュを知ってることや「パーケン」と言う単語が通じたことで急速に仲良くなりました。


友人は目が悪いのですが、目が悪くなったきっかけがメガネをかけたくて好きでもないゲームをやり続けたせい、だとか。


あとテレビでテロップが出てくるのを見ていて、自分も大きくなったら喋った言葉が文字になるんだと思っていたとか。


中でも一番好きな話はかつみさゆりさんのお話。


友人は幼少期、かつみさゆりのぼよよーんがどうしても欲しくて親に作ってもらったそうで、さらにあれは小さい頃みんなが憧れるものだと思ってたそう。


いやアンパンマンみたいに言うな。



また大学で出来た友達の中でもかなり頭が良く、色々と頼らせてもらっている友人がいます。


めちゃくちゃ頭が良く基本記憶力もいいのですが、とにかく人の顔と名前を覚えるのが下手。


というか人を見てないんでしょうね。


あるとき友人たちと学部の人の話をしていてもだれかわからず入ってこれない彼。


なんで頭いいのに人は覚えられないのか尋ねると


「人間むずかしい」


それ妖怪が人間食ったあとに言うやつや。



個性的な友人が多いですが、かくいう自分も大学に入ってすぐのときは毎日昼間の学食で「え?飲んでるの?」と言われたものです。


未成年なうえに昼間から毎日酔って学食や授業に出るような非常識な真似はしません。


ネタかと思ってたんですが、割とリアルな「ほんとに?」を何度か聞きました。


最近は聞かれないので治ったのか、素が酔っぱらいなのにみんなが慣れたのかもしれません。