明鏡止水

割とちゃんとまとめた感想とぐちゃぐちゃの私信

無能浪人、実りの秋


最近寒くなったのでコートを着て仕事場に向かうと

「あら、すっかり冬支度ね」

そら夜まで仕事やからな、夜は冷えます。


「こないだまでアロハの人だったのにアロハじゃないんだ」

いや、わしアロハの人っておもわれとんか


たしかに今年の夏はアロハに目覚め、8割アロハで過ごしていたことは認めます。


しかし、「アロハの人」みたいに言われるのは心外です。ただの柄シャツ好きです。


あと冬は着ないよ、寒いし。



職場、今年同期で入ったメンバーの中に男性が2名いるのですが、どちらも浪人してるうえにまあまあ仕事的に無能なので扱いに困っています。


無能浪人、実りの秋。


とはいえ人のことをいえたものではありません。


自分もたまにはミスをします。


大体のお店でもそうですが、最後にお客さんが残っていないか確認する作業があります。


さすがに人を閉じ込めるわけにはいかないので、声かけをしながら確実に行なっており、そのような大ミスはしたことないんですが。


ある日、自分の勤務の翌日の朝、館内にまだ残っていたというのです。


スズメが。


スズメが残っていたので、スズメがいないかもちゃんと確認してくださいと言われました。


いや、さすがにスズメの確認は業務外では!?



仕事といえば、スーパーでレジ打ちのバイトをしていたことがあります。


めちゃくちゃしんどかった。

ストレス溜まるし、全然時間経たないし。


レジ打ちってほんと義務教育の中に入れて欲しいと思うんです。


全ての人がレジ打ちを半年くらいは経験したら、スーパーやコンビニはもっと平和になると思うのです。


クレーマーが減り、スムーズな対応ができ、全ての人にとって良いことしかないんですよ。


レジ打ちを経験していない皆さんへ。


レジの人は大変です。よっぽど態度が悪いなら別ですが、多少愛想が悪かったり、ミスをしてしまっても許してあげてください。


そしてスムーズに会計できるように心がけてください。


ちなみにうちのスーパーはおじいちゃんおばあちゃんが多く来店しているところでした。


腰の曲がったおばあちゃんに会計後、カゴを親切で運んであげたんですが


あとから連れのおじいちゃんが出てきて手伝ってあげてました。


そういうときは女の子ナンパしたら彼氏が出てきたみたいな気持ちになります。


本日は無事12時間に及ぶ夜行バスはしごツアーに成功し、帰宅できました。