明鏡止水

割とちゃんとまとめた感想とぐちゃぐちゃの私信

本当にあった宿の話


鳩が苦手です。


そもそも鳥全般が苦手です。


元々全然苦手じゃなかったんですが、


授業中に窓に鳩が激突し、

その後そこには大量の血と羽が落ちていて

でも肝心の鳩はどこにもいない。


この事件以来何故か鳩が怖くて仕方ありません。


一度、フォロワーさんのリツイートした鳩の写真を間違えて開いてしまったときはグロ画像見たときくらい落ち込みました。


この間、川沿いでの仕事のとき、数十羽の鳩がたかっており、しかも人馴れしていて近寄ってくるのです。


追い詰められて最終的に上れない土手に向かって逃げ続けてしまいました。


よくゲームで壁に向かって歩き続けると、ドゥンドゥンと音が鳴ったりするアレのようでした。


心理学の授業を履修していたときに分厚い専門書を読んでいたら突如鳩の写真が出てきて勉強できなくなったこともあります。



虫とか鳥とか、怖いものは多いですが

幽霊とかはそんなに怖くないものです。


やっぱり人間が怖い。


この間東京に遊びに行ったとき、お金がないので一人で安い宿に泊まりました。

古いカプセルホテルです。


周囲はキャッチが多くおり、その隙間を潜り抜けるとそこはありました。


上の階がカプセルホテルなのですが、下の階がガールズバー的なところでそこもまたキャッチをしています。


おじさんだったらその人に捕まるところでした。


中に入るとめっちゃ「収監されてる感」


悪いことをしたのかと思いました。

なんもしてないけどちょっと反省しました。


で、まぁ共用スペースが2ヶ所とかあるんですけど

全体的に古くて暗い。


本当はご飯とか買いに行きたかったんですが怖くて外に出れず。


持ってたお茶がもうぬるいので自販機で買おうかと共用スペースに足を踏み入れたのですが割と高い。


水で160円とかいう絶妙に悩む値段。

夢の国だったら安いくらいですが絶望の国では高く見えます。


まぁ安かったら安かったでなんか怖くて買えないんだけど。

下を見るとなんか強めのお酒とかがたくさんあります。


あー酒でも飲まねぇとここではやっていけないのか。


って酒見たら200円とかだった。

あれ、安くない?


前に泊まったホテルだと300円くらいしたよ?

ましてや水を160円で売ってる自販機なのに。


結局なんか怖くて何も買えませんでした。

夜ご飯も食べれてなくてお腹空いてるのに飲み物も買えません。


ペラペラの布団の中でシャワー浴びなきゃなぁ、と思っていたら「私語厳禁」と吊り下げられた独房に声が響いてきました。


それは小さい子供とその親の声でした。


いいか、ここは金の無い学生が安いから選んだ宿だぞ?


治安良くなくて、古くて、汚いカプセルホテルだ。


そんなところに子ども?しかもかなりいい時間です。23時とか。


しかもふつうの良さめのカプセルだって私語厳禁なカプセルルームに響く声。

防音設備がないので全部聞こえます。


「〇〇ちゃん先にお風呂入っちゃおうか?」


いや温泉旅館泊まりにきたみたいなフレーズ!!


まあでも連れてこられた子どものことを考えると文句を言う気にもなりません。


でも問題なのは子どもはそんなにうるさくないということです。うるさいのは親の声です。


しかも親が子どもに対して色々と声をかけたいことがあるのはわかりますが


大人が2人きており、その2人が喋ってるんですよ、その声が一番うるせぇの!!


「明日何時に起きるー?」


じゃねぇよ!!


まあすぐに静かになったのでよし。


こんなところに子ども連れてくる親の神経が怖いやつです。


あとシャワー浴びようとしたら外でものすごい男の怒鳴り声が聞こえてきてこれはまじで怖かった。


でも一番怖かったのは共用スペースでずっと縫い物をしていたおばさんです。


怖くてなに縫ってるのか見えなかったんですが、

針山に大量のまち針が刺さっていました。


といことで、今も東京に向けたバスに乗っています。今回は泊まりありませんが、東京に行くときは面白い人をたくさん見かけるので楽しいです。


ということでバス酔い怖いので就寝します。