明鏡止水

割とちゃんとまとめた感想とぐちゃぐちゃの私信

寒くなっても元気でいる方法



最近寒くなってきたので鬱になってきます。


冷えるとちょっとのことでなんとなく悲しくなってしまって、家に帰って泣きたくなることもあります。


ふと自転車を漕いでいたら思い出したのですが


「なんでもないのに涙が出てくるのは

きっと本気で誰かと笑いたいだけなんだ」


そんな歌詞があった気がします。


たしかに。

私も最近鬱気味で涙が出そうになることもありますが、シャワーだけだったのをやめてお風呂ためて入るようになってから身体が温まるからか元気になりましたもの。


いや、だとしたらなにが「たしかに」なんだ。


たしかにじゃねぇよ。


本当は

「なんでもないのに涙が出てくるのは

こっちにきて周りに山が多いので花粉とかすごくて、今まで春だけだったのになんか秋も調子悪くて花粉症気味で、この頃目が痒くてしょぼしょぼするからなんだ」

です。



ただ悲しくなるとこまでは本当ですし


体を温めて休めたらちょっと元気になります。


個人的な冬の鬱の克服方法は笑うことと楽器の練習をすること。


あとはねぇ、もう本当にひどくて死にたいときのオススメがあるんです。


もし死ぬとして、死ぬ前に絶対にやっておかないといけない終活ってなんだと思いますか?

 

そう!「葬式でかける曲を考えること」ですね。


ということで自分の葬式のプランを考えるのです!


葬式DJ


遺影(yeah


これは鬱状態である自分の死にたい気持ちを尊重しているというところが重要。


いろいろ音楽を聴くことで癒し効果もありますし、曲の構成とか考えるのは楽しいので元気にもなります。


葬式で悲しむ人たちの顔を考えたらちょっと死にたくなくなるかもしれません。




あ、でも自分は暗い曲が結構好きで、死にたくなるような曲が、声が好きなのでより悲しくなるかもしれません。


このあいだカラオケに行ってそんな曲を歌う練習をしていました。


死にたくなるような声で歌えるようになりたいと思い、声を変えたり、歌い方を変えたり、試行錯誤していたのですが、採点で


「聴いていると楽しくなってくる歌声です」


と評価を下されました。


死にたくなりました。


ちなみに自分は本当につらいときは「要潤!」って叫んでストレスを発散しているようです。