明鏡止水

割とちゃんとまとめた感想とぐちゃぐちゃの私信

いいとこさがし


自分で言うのもなんですが、優しいです。


どれくらい優しいかというと職場のエレベーターが待たせたときにする「お待たせいたしました」というアナウンスに対して「いえいえ」とお辞儀をするくらい優しいです。


アシカショーのアシカの頑張る姿にちょっと泣いちゃうくらい優しいです。



小学校のときにいいところ探しっていう授業がありました。


班になって紙に名前書いて回して、その人のいいところを書いて見えないように折って、最後、自分のところに戻ってくるってやつです。


最近ではおもしろいところ、って言ってくれる人もいたりするんですが


当時は大人しかったので「まじめ」「やさしい」ばっかりでした。


まじめって言われるのが嫌いです。


自分でおもしろい人だと思っているわけではないですが、おもしろいって言われたいんですよ。


まじめってその逆じゃん。

おもしろくないみたいじゃん。


っていう話をしたあと「それでもお前はまじめだからまじめっていうよ」って言ってきた先生がいました、まぁ許します。


だってまじめなんだもん。


そのいいとこ探しのときも、一人一人にちゃんと長めに全部違う内容でいいところを書いて回しましたもの。


それに対してクラスのポンコツくんは趣旨を理解しておらず、全員の紙に自分のいいところを書いて回し続けていました。


全員の紙に「麻雀ができるところ」って書いてありました。