明鏡止水

割とちゃんとまとめた感想とぐちゃぐちゃの私信

あけた、あけた、あけたぞー!!


年始に年始っぽいブログ書くなんてやだやだやだ〜!!


全然めでたくもなく正月も年始もへったくれもないことを書きたーい!!



年末のから元気を引きずりながらの年始です。


ということで12月心が疲れてやっていた遊びを紹介するよー!


まず、野菜擬人化ゲームです。


基本的に野菜ってめっちゃ好きなんですけどなんとなく人参って好きになれないんですよ。


人参を擬人化したらどこがあんまり好きじゃないのかわかるんじゃないかと思って始めました。


まず人参はだいぶ陽キャよりの人間だと思います、だけどその男女問わず友達の多いタイプです。


陽キャグループの中ではまずまず勉強ができるほうとしてイキってますが、クラスの勉強できる人たちと絡むときは萎縮します。


でも生粋のコミュ力があるのでそういう人たちとも恐縮しながらちゃんとコミュニケーション取っちゃうタイプです。


あと朝が弱いのでめっちゃ寝坊はする。


あーそうですね、これは陽キャな部分が合わないのかな(これだけ喋っておいて最初かよ)


あと朝弱い人もあんまり好きじゃありません、仲良くしても寝坊されるからですよ!!


でもなんだかんだこの人参ちゃんと同じグループとかになったらその場のコミュ力で補い合いいいものを作れる気がします。


人参ちゃんとは仲良くなれないかもしれないけど、必要に駆られたときだけうまく付き合えばいい気がしました。


つまり、出されたら食う、自分からは買わない。


そういう今の付き合い方のままでいいんですね。


野菜の擬人化を通して野菜との付き合い方がわかります。これは非常に有益なことでした。


他の野菜でもできます。


じゃがいもくんとかは多分デブなんだけど、愛され陽キャグループデブなので友達は多いし割とモテますよね。


かぼちゃくんは友達いないタイプのデブなんだけど、関わってみたらめっちゃ優しいタイプなので卒業したら割といい家庭を築きます。


ピーマンくんは絶対友達いないんですけど、関わってみたら割となんにでも笑ってくれる人ですし、面白いことも言えます。

頭が良くて大人との付き合いは得意なタイプなので、周りがうまく使えば超有能キャラです。陽キャ組からは暗い人だと思われてますのでうまくいかないといじめられてしまうこともあります。生かすも殺すも周り次第です。


自分はピーマンめっちゃ好きなんで!


これを延々と1人でやってました。


やべぇ?やべぇ?そうでもないよね?


もうひとつ遊んでいたものを挙げるなら「掲示板叩かれシミュレーション」ですね。


これめっちゃ楽しかったんですよ。


自分がアイドルのファンだったらどのようにして掲示板などで叩かれているか、というシミュレーションを通して今後のファンとしての在り方を考える。という極めて有益なものです。


ただリアルに自分の悪口を自分で考えるというもので非常にダメージも大きいです。


でもこれ友人とやってみたら割と楽しいと言ってもらえました。


設定は適当に決めるのですが自分がアイドルグループの古参ファンという設定でTwitterとかで割と有名なファンだったとき裏の掲示板で言われていそうな悪口、という感じです。


例えば、自分なんかは箱推ししがち人間なので、設定上推しが辞めたりするんですけどすぐに推し変したりするんですね。


それであいつすぐ立ち直りやがって、みたいなこと言われると思います。


それでもその人を推すんじゃなくて、そのグループとしてのその人を推していきたいという気持ちには変わりないので、それでもそのグループとして在ることを大切にしていってやろうと思います。


このように、こう自分のファンとしての在り方を考えていくことができるのでオススメです。


ということで年末年始、暇な人は是非この遊びで暇をつぶしてくださいませ。


おつかれさまでーす。