明鏡止水

割とちゃんとまとめた感想とぐちゃぐちゃの私信

過去と未来を更新する


こないだの自分史のなかで

「未来の自分へ」という欄があり、5年後(18歳)の自分へのメッセージがあったので、ちょうどこないだ18歳になったことですし読み、答えていきたいと思います(平然と嘘をつくな)


13歳)

18歳、もう高校を卒業するみたいですが、大学はどうです?行きます?もう進路は決まってるんだろうから、進学しても就職しても文句はないけどとにかく楽しく生きてくれればそれでいいや。

21歳)

まず、あなたまだ一度も受験経験してませんよね?ナメた口きいてんじゃねぇぞ。文句言える立場か?楽しく生きるとか簡単に言いやがってシメるぞ。

13歳)

飽きっぽいところは直して!もし大学に行くならどこに行くかはわからんけど、やることは決まってるよな。頑張れ。

21歳)

あなたが今好きなミスチルを今も聴いてます。もう少しでがっつりハマる演劇が、エレ片が、今も好きです。好きなものの欄を拝見しましたが、特段大きな変化はありません。飽きっぽいあなたと一緒にしないでください。ちなみにやることはまだ決まってません、助けてください。

13歳)

まぁ今も夢という夢もないから自分がどんな職についてんのかわからないけど、やりたいことをやってください。今できてないよ!絶対やりたくもない職業を年収なんかで選ぶなよ。あと勇気を出して色んなことにチャレンジすることを覚えたらいいね。

21歳)

ごめん、あんま変わってなかったわ。それ、私も未来の自分に言いたい。それも近い未来の自分に。上からなのはとても腹が立つけど。全然変わってはなかったわ、すまんな。


こんなメッセージを頂いていました。23歳の自分に向けたやつもありました。18歳にもらったものでだいぶ放置していたことになります。このままだと長い既読無視状態になってしまいます。メッセージをもらったのなら、ちゃんと私も過去の自分へメッセージを送りたいと思います。


13歳、多分、一番辛いときだと思います。正直、このときより辛いとき今までなかったと思うわ。まじで可哀想(他人事)多分、ちょうど死なないことに決めたくらいだと思うので頑張って生きてください。ちなみに頑張って生きても、来年もあんまり楽しくはないと思うよ!それはそれは残念だけどね!(他人事)

でも成人式に中学時代の友人と会うことになっても困らないくらいには友達がいるので安心してください。


あとまだ全然勉強頑張ってないし成績落ち目でしょ。学校行けてないときもある、というかこれから行けなくなったりすると思いますが、学校行かなくてもいいけど勉強はしろ(厳しめ)勉強しなくていいやって思ってるでしょ、いい高校行く意味ないやんけって思ってるでしょ、「バッカモーン」勉強しろ。大して他に頑張ってることもできることもねぇんだから。受験の時困るから。


あとあれ、スマホデビューしたらブログとかホームページとかやらずにTwitterしろ。Twitterはいいぞ。私はTwitterデビュー遅かったから、高2のころなんだけど、もっと簡単に楽に趣味の話できるよ。Twitter、やらないなんてもったいないよ。(ステマ感)


それから君の一番苦手な科目は社会科だと思うけど、高校に入って好きになって大学で歴史勉強したいって言って史学科行けなくて法律勉強してまーす!いぇーい!たのしー!(パリピ感)お前の大嫌いな学校の先生に今にもなれそうだぞー!


ちなみに君に社会科を教えてくれていた先生、体罰が酷いと有名だが、結構大問題になって全国ニュースに出るぞ!なぜか気に入られてて仲良かったからちょっとショックだろう!楽しみにしとけ!


そして、高校に入ったときに、伝えたいことがあります。まず、高校のレベルを一つあげても受かります。ビビらず受けろ、その年たしか3人しか落ちないぞ。逆に受ける高校は毎年のことながらめちゃくちゃに倍率高いし、汚い。なにより遠くて、今年教育実習に通うのが怠いので、近い方を受けてください。



今と同じ高校に入ってしまったとしよう。そうしたら、一番伝えたいことがあります。そう、君に部活動見学の時間が2日しかないことを教えておこう。1日目、友人が君を中学に制服を見せに行こうと誘ってきます。中学にたいした思い出もないし、その友人とも大して仲良くする必要はないので行くのをやめて部活の見学をしなさい。


2日目、その友人が吹奏楽部に行こう!と言ってくるので行くのをやめなさい。仮に行くとしても途中で別の部活も見たいですと言って他もみなさい。選択肢がそこしかなくなります。そこまで付き合わせて部活に入れておいて、その友人は私をおいて他の人と仲良くなってだいぶ放置されるし、一緒に帰っていたのに彼氏ができて置いていかれます。今も連絡とってないのでどこにいるのか知りません、その程度の友人です。正直今もあんまり、好きじゃないでしょ?


そして入った吹奏楽部も合わずに辞めます。そもそもパーカッションやらせてくれるっていうから入るけど、しばらくやらせてくれなくて、そのまま約束を有耶無耶にされそうになるぞ。それで、やっとやれたと思ったら先輩やべぇぞ。友達も大してできないぞ。


演劇部、見たかったんじゃないのか?自分からそろそろ、って言わないと先輩は全然離してくれないぞ。まあ演劇部は仮に入っても3年生卒業したら自分以外部員いないからあれなんですけど、見るだけでも見てこい。軽音とかも見たかったんじゃないんですか?バントやろうぜ。とにかく色々見てから決めろ、どうせ辞めるんだから。


以上です。