明鏡止水

割とちゃんとまとめた感想とぐちゃぐちゃの私信

堅実も充実も拾えなかった、全部腐った実だ。


堅実に生きていこうとした割には結果は残せないし、充実した生活を送れたという気は全くしません。


これもすべてまじめがゆえだと思うのでやはりまじめを呪うことになります。



今まで自分は優しいとかまじめだとかいう話をしてきたと思いますが半分くらいネタであって本当にそうだとは思いません。


なぜなら今めっちゃキレてるからです。


今年は黒くてでかいほうのカメムシが多いからではありません。


話すと長くなるので話しませんがとにかく怒っています。


だいたいぷんぷん丸です。


友達のぷんぷん丸が嫁に行くくらい怒っています。


今子供ができたら、男の子ならぷんぷん丸、女の子ならお子、という名前をつけるでしょう。


でも本当にそこらへんにいるすれ違う人とかその場限りの関係の人たちに対してキレることはありますが、友人には優しいほうなので怒ることはあんまりないです。


ですがキレているのでよっぽどおこなのだと思ってもらえればいいです。




おこといえば私のとっておきの激おこエピソードがあります。


自分は中学時代から演劇部志望であり、なんだかんだできなかったんですが大学に入ったら演劇をやりたいと思っていました。


別のサークルを通して出会った人が劇団の方で、そのつてで稽古に参加したりして、役者もしくは裏方として一緒にやらないか、というところまで話がいったことがあります。


しかしながらその頃はバンド活動やらなんやら忙しく結局出来なかったんです。


しかし演劇観に行くのは好きなので遠征したり、近くにも観に行くことがありました。


あるとき、演劇を見始めた当初から知っていた演目が近くでやることになり、チケットをとりました。


お金がないので二階の安い席をとって、でもものすごく楽しみにしていました。


しかし、二階席の民度は低め。


写真撮ったり、飲み物を堂々と飲んだり(ストローとかのこぼしそうなやつ)、雨の日だったので傘を持ってきて上演中に落として音を立てたり。


二階席は空いていたのですが、途中で遅れて入ってきた人がいて、私のふたつ隣に座りました。


途中、めちゃくちゃいいシーンがあって、私の一番楽しみにしていたグロシーンです。(グロシーンを楽しみにしている私のサイコパス感は話の筋と関係ないので無視してください)


そのグロシーンで遅れてきた人のスマホが鳴りました。


演劇あるあるですが、スマホはマナーモードでもバイブ音が響きます。


それもグロシーンかつホラーシーンだったため、静と動、音でビビらせるような演出、その後の大きな音が大事な、静かなシーンです。


しかもあろうことかその人はスマホのバイブをだいぶ放置したうえに、スマホを取り出してその画面をダイヤモンドのように光り輝かせています。


そしてしばらく輝き続けたあと、スマホをしまいました。


私にとってはないお金を出してどうしても見たかった舞台です。雨の中、車もないので電車で頑張ってはるばるやってきました。


しかも、ずっとずっと見たかった舞台の一番見たかったシーンです。


上演後、これはさすがに注意してやろうと思い立ち、隣を見ました。


そしたらそれが、知り合った演劇関係者だったんです。



あれ、こういう意味でホラーだったのかな?


私はここで演劇をすることを諦めました。こんな民度の低い演劇業界なんて無理無理の無理です。


このときほどイライラしたことはなかなかありません、今くらいです。



みなさん、演劇に関わらず、ホールやドームなど、ライブなどを観に行くときは、必ずスマホの電源を切ってください。 



おっと、会場でスマホを鳴らしているアナタ



後ろにいる女の人、誰ですか?












まあ多分お客さんっすよね。