明鏡止水

割とちゃんとまとめた感想とぐちゃぐちゃの私信

タイトル「道」線回収


癖毛に悩まされていて小学校6年生くらいからヘアアイロンを使っているのですが最近いつものように使っていると


「やったことない、使ってみたい」といわれたので「素人が使うと火傷するぜ?」と古いドラマみたいな台詞を素で吐いてしまいました。


みなさん、こんばんは!


21歳になったさくらんさんだよ。


別に1年分年をとってもどうともないし、特にすごいとは思いません。


なぜ人は1つ年上なだけであんなにもいばれるんだろう。


とはいえ昨年は人の1.5倍の授業をとっていたことから、レポートに追われまくり、疲れすぎて壊れた結果


「誕生日までまてばスキルアップするのでは?」


と本気で信じて誕生日を待ちました。


レポートと向き合いながら誕生日を過ごし、徹夜し、それでも終わらないレポートに寝落ちし、ものすごい勢いでなんとか期限に間に合わせるなど。


誰にも会わずに過ごしていたのですが、スーパーに行ったらうちのコースで1.2を争う留年危機のパリピ友人に会いました。


ちょっとやべぇやつなのですが、彼のどうにかなるやろ精神は悩んでいるときにめちゃくちゃ効くのでたまには会いたい存在です。


パリピってほんとに湘南乃風とか聴くんだな。



てか今回もやっとテスト終わったんだが!!!!


このテンションではクソ記事錬成する気しかせん!!!


昨日からテストのストレスによりなんだか喉が痛く声が出にくいです。


これも昨日の話ですが、「短め」って言ったのに「デジカメ」と間違えられました。


なんで喉痛めたんだろうなぁ、勉強せずに歌ってたからかなぁ。


普段は5時間ぶっ通しでカラオケにいても喉を痛めないのに。


マネージャー時代、馬鹿みたいに声張って応援したのに、翌日声を枯らしてる後輩の横で悠々と声を出しているせいでサボってると思われていたほどに鉄の喉なのに。


睡眠不足と栄養不足と酒には敵いません。


酒は今回飲んでないんですけどね。


正直、2月になったので何か書きたいんですが、イベント等これからなので何も書くことないんですよね。


苦しんだテストの話してもダメでしょう?

なんか歌って喉潰してるし、そんなに苦しんでなさそうですよね。


出た迷言もたくさんあるはずなんですが、壊れているので全部忘れました。


ここ数日勉強しかしてないんですよ。書くことがねぇ。


あとは歌ってただけですね。


でもずっとYouTube見てて集中できなかったんですけど、最近小学生の時に好きだった芸人さんのネタをずっと見てたら夜になってるんですよ。


勉強しないといけないのに。


でもその話も特にないです。


一応、改めてハマってるのはアンジャッシュ超新塾です。懐かしくて。


ということでね、あまりに書くことがないのでブログのタイトルをいい加減決めることにしました。


中学生の頃の自分なら、こう、タイトルが決まってないというタイトルであることにカッコよさを感じていたかもしれませんが


今はそういうのじゃなくてほんとに保留していたらズルズルとタイミングを見失ってここまできただけなのです。


タイトル、今変えるとここで発表するネタがなくなるので明日変えます!


多分!


覚えてたら。


とは言っても大々的に発表するようないいタイトルも思いつきませんでした。


ただ落ち着いていそうな四字熟語にしようと思っていたのです。


ということで、「明鏡止水」という四字熟語を使うことにしました。


ね。なんかかっこいいし、要するに意味は「落ち着いている」んですよ。


最初は落ち着いていそうな四字熟語が「一件落着」しか思いつかなかったんですが。


あと明鏡止水って『荘子』からきてるらしいのですが、荘子って道教の始祖なんですね。


道教の中心概念といえば「道」


これを「みち」って読んではいけません。


そう、TAO!!!


道教における「道」っていうのはそもそも言葉で言い表すことのできないものとされているのでいまいちよくわからないんですけど。


この「道(タオ)」という概念からCHAGE&ASKATAOも書かれたらしいです。


そして、そこからのとえれきのファンの総称「TAO」がきているんですね。


全てはつながっているんですよ。


ということで、明日からタイトル変えるから明日以降読んだ人は、アレですが。


一応、今回のテスト期間にあったレポートに道教の話が出て来たりもしていて。こんなところに応用しなくてもいいよねぇ。


ということで、深そうで無理のあるこじつけでしたとさ。