明鏡止水

割とちゃんとまとめた感想とぐちゃぐちゃの私信

友達のつくりかた


頭いい人は人のこと考えないし、頭悪い人は自分のことしか見えてないからみんな死ねばいい


っていうツイートをしていたようなのですがこの頃なにがあったんでしょうか。


みんな死んだらだめだと思います。



私はそんなに関係のない人にキレることはままありますが、友人に対してキレることはそうありません。


昔はキレたくなさすぎて溜め込んだ結果突然喋りたくなくなっちゃうこともあり、なんで怒ってるかわからないってことがありました。


これはめんどくさいやつです。

「私がなんで怒ってるかわかる?」「全然わかってない!!」

みたいなやつです。


自分の中では「その人とはまだ仲良くしたいんだけど、このイライラとかをそのままにしては付き合えないので一旦距離を置かせてくれ」って感じで、決して先述しためんどくさい女の「察してくれ」ではないのですが、それにしてもめんどくさいことに変わりはありません。


最近は溜め込むこともありますが嫌な部分とかよくないところはちゃんと伝えるようにしています。


その結果よくわかったのは

「伝える意味はあんまりない」

ということでした。


時間守ってくれとか、連絡くれとか

ほんとに根本的なことを言っても直してくれる人は少なかった。


仲良くしていたら冗談めかして伝えることで何度も言えたり指摘しやすくなり、溜め込むことは無くなったのですが


本当に冗談に聞こえるのか、なかなか直してくれない。

そもそも本気で受け止めくれなくなりました。


前も方言の回でナメられの話をしましたがここでナメられのスキル発動してしまうわけです。


とはいえ本当にそのまま離縁してしまう人は少なく、自分の中で折り合いをつけたり、やりたくなくても「こういう理由で」という話をしたりしてなんとか元に戻ったことがほとんどです。


が、そうじゃないことも最近ありました。


それが、それのときかな???


友達付き合いで大切なのは「誠実さ」だと思います。


時間を守るとか、約束を守るとか、


守れなかったときは謝罪するとか連絡するとか。


そういうレベルのことです。


あとはそういうときに許される「愛嬌」と許す「寛容」でしょうか。


ちなみに自分も友達が急に喋ってくれなくなるやつ経験したことありますが、本当にどうしていいのかわからなくなるので嫌でしたね。


でもする側としては嫌いになったわけじゃないからわざわざ「距離を置かせて」っていうのもおかしいし、相手に対して自分勝手な理由でイライラしてしまっているからちょっと時間ください、ってときもありますもんね。


よーし、わかった。


友達は3人以上作ろう。